見栄を張るためのクレジットカードと現金

自分はクレジットカードのポイントを貯め、それを使って上手に買い物するように心がけています。実際、これまでポイントのおかげでかなりの商品を割引価格で購入することができました。そしてポイントを獲得するために、これまでどんなものでもクレジットカードが使用できるところでは支払いをクレジットカードを用いて行っていました。

しかし以前に一緒に出かけた友人に「こんなものまでクレジットカードで購入するの」といわれたことがあります。それとは対照的に「クレジットカード使わないの」と尋ねてくる友人もいます。世間的には高価なものはクレジットカードを用いて支払い、細かなものは現金で支払うのが一般的であるのはわかっています。しかしこの常識を覆すような行動を取ったとき「何かおかしい」と感じる人がいることも友人の言動によって知ることができました。

悲しいことに、自分は小心者です。そのため人の言動が非常に気になります。

そして見栄を張るために友人と一緒に行動するときは世間一般で行われているクレジットカードの使用法を当てはめ、それほど高価でないものは現金で支払うようにしています。

このおかげでポイント獲得がスローダウンしてしまうこともあり、少し残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です